ツインビーRPG攻略

+『ツインビーRPG』(PS)攻略+

FFにハマる前にやり込んでいた思い出深いRPG。
これも帽子屋から借りたのがきっかけでハマったという…(帽子屋には感謝してます)

結構簡単にプレイできたRPGだと思います。
ムービーや作りも安易なんだけど、何故か忘れられないくらいハマる。
当時レガイアとセットでハマったノリの良いRPGです。
SF版のシューティングの方のツインビーもやった事あったり…
何かありましたらメールBBSでどうぞ。





●シナリオ編●


序章:ゲームスタート〜メローラ神殿周辺〜カニ電〜ニコニコ山周辺〜シナモン研究所


@メローラ姫を助ける。断り続けるといきなりゲームオーバーになる。
<OP>
Aどんぶり島・メローラ神殿へ到着する。
B神殿を出て操作可能になる。(また神殿へ入れるようになるのは第4章)
C調査隊員から「ツインビー」について聞く。
D神殿周辺から離れようとすると、黒い霧が発生する。調査隊員が倒れる。
E駅でモルテとフィーレンに出会う。
Fモルテから切符を貰い、カニ電に乗る。
Gニコニコ山周辺へ辿り着く。
H駅の近くで倒れているツインビーに乗ってみる。
I目が覚めたツインビーから操作方法を教えて貰う。
J急にツインビーがシナモン研究所まで走り出す。
K回想シーン。シナモン博士にツインビーがライトと別れた事を話す。
Lシナモン博士と初めて顔を合わす。ウィンビー反応が出る。
Mパステルとウィンビーを探す為、シナモン研究所を後にする。
<ツインビー操作可能>



第一章:ニコニコ山周辺〜タンポポタウン〜リース城スタジオ〜デザート中学校〜シナモン研究所


@ツインビーが改めて自己紹介する。急にラディが襲い掛かってくる。
<VS ラディ>
Aカニ電に乗る為、研究所付近のモンスターを倒し金を稼ぐ。
Bタンポポタウンへ向かう途中、カニ電の中でモルテとフィーレンに会う。
<モルテ・フィーレンがパーティに加わる>
C右の道・リース城スタジオ方面へ行く時はモルテとフィーレンが仲間に加わるが、
左の道・タンポポタウン方面へ向かう時は一人で行動しなければならない。(デザート中学は別)
Dとりあえず準備を整える為タンポポタウンへ向かう。スタジオを先に攻略したいならL。
<モルテ・フィーレンがパーティから抜ける>
Eモンスターだらけのタンポポタウンへ入る。
F喫茶店「ファンタジアン」へ行き、マドカに会う。
Gマドカに事情を話すと、パワードスーツに着替えたマドカでザコと戦う事になる。
<VS ホッパー>
H100%勝てるがパワードスーツが壊れてしまう。
戦闘終了後、マドカの頼み事を聞く。(以後マドカに話し掛けると目的地を教えてくれるようになる)
I準備を整えたらタンポポタウンを後にし、リース城スタジオへ向かう。
Jスタジオ手前でモルテとフィーレンが仲間になってくれる。
<モルテ・フィーレンがパーティに加わる>
Kスタジオ内へ入る。二人が不思議な力を持っているという事が分かる。
L奥へ進むと倒れているウィンビーを発見する。
<VS パペットン>
Mパペットンを倒しハンマー・チップAを獲得したら、ウィンビーが目を覚ます。
Nウィンビーから話を聞き、タンポポタウンのデザート中学校へ向かう。
Oデザート中学内部にてパステルを見つける。体育館に潜んでいるボスを倒す。
<VS ランドセイバー>
Pパステルが目を覚ます。ウインビーを修理する為にシナモン研究所へ戻る。
Q駅へ向かう途中、モルテとフィーレンと別れる。
<モルテ・フィーレンがパーティから抜ける>
R研究所でパステルを仲間にし、ハンマーのパワーを上げる。チルコタウンへ向かう。
<パステル(ウィンビー)がパーティに加わる>


[タンポポタウンショップリスト]

@喫茶ファンタジアン
コーヒー…50エン
クッキー…150エン
たこチップクッキー…300エン
いかぎっしりクッキー…500エン
(ストレンジクッキー等の特別なクッキーは、
マドカに特定の材料を渡すとタダで貰える)

@ハッピー&ラッキー
リストバンド…300エン
スニーカー…250エン
シール…250エン
アミュレット…200エン
どくガード…300エン
トゲぼうし…500エン

@三七堂
ミキサーA…1000エン
みかんジュース…105エン
めざまし…525エン
ふしぎのしずく…315エン

@自動販売機
みかんジュース…105エン
めざまし…525エン
ふしぎのしずく…315エン



第ニ章:ビガロホール〜チルコタウン〜マドラーランド


@カニ電でチルコタウン週辺へ到着、とりあえずビガロホールへ入る。
Aビガロホール内部で倒れているグインビーに話し掛ける。
B舞台にボスが出現する。
<VS テロベルト>
Cテロベルトを倒し、グインビーに再び話し掛ける。
Dビガロホールの外へ出る。公衆電話にミントが居た形跡を発見する。
Eフィーレンの言う通りチルコタウン・マドラーランドへ向かう。
Fマドラーランド内部をうろうろしている犬の着ぐるみを追いかける。
Gミントと犬の着ぐるみを発見したグインビーを追いかけ、木の小屋へ辿り着く。
H合体技「ぶんなげ」を覚える。ミントと再会する。
<ミント(グインビー)がパーティに加わる>
I木の小屋を出ると、犬の着ぐるみを剥ぎ取ったボスが襲い掛かってくる。
<VS ガブリエル>
Jガブリエルを倒しマドラーランドを脱出する。


[チルコタウンショップリスト]

@オレンジ堂
めざまし…525エン
すっきりドリンク…160エン
ふしぎのしずく…315エン
みかんジュース…105エン
フルーツドロップ…680エン
白いこやし…2625エン
スイートボム…3200エン

@自動販売機
みかんジュース…105エン
すっきりドリンク…160エン
めざまし…525エン

[マドラーランドショップリスト]

@自動販売機
みかんジュース…160エン
りんごジュース…630エン
すっきりドリンク…210エン



第三章:チルコタウン〜シナモン研究所〜夕陽の公園〜流星村〜ニコニコ山遺跡


@シナモン博士から通信が入る。
A通信が復旧している事を確認しシナモン研究所へ向かう。
B研究所にて転送装置を受け取ると、ワルモン博士から通信が入る。
C続いてマドカからの通信も入る。マドカとの約束を優先させるとデートができ、
ワルモン博士の挑戦を優先させるとバトル前にリトルに会える。
D夕陽の公園へ向かう。グインビーのガラガラでボタンを押せば進める。
Eやって来た(待っていた)ワルモン博士と会話する。
<VS 鉄王MK−V>
F戦闘後ワルモンから情報を聞き出す。ワルモンを怒らせると再び戦闘する事もある。
Gワルモンから話を聞き出した後、公園の先にある流星村へ向かう。
H流星村に到着。村長に案内されライトと再会。
I眠ったままのライトを乗せ、シナモン研究所へ戻る。
J研究所にてライトの昏睡状態の理由を調べる。皆でニコニコ山へ向かう。
K山を登り切り、ニコニコ山遺跡へ侵入する。
L途中、遺跡内で謎の碑文を入手する。ガラガラ等を駆使し奥へ進む。
M最深部にて一つのベルを発見する。
Nベルを入手し洞窟を出る際に、メローラ姫らしき女性の壁画を発見する。


[流星村ショップリスト]

@流星堂
さくらんぼジュース…1050エン
ミキサーB…2000エン
フルーツドロップ…680エン
スピードこやし…2680エン
ハンマー・チップB…200エン(買えるのは一回だけ)
チャレンジャー(竹)…1000エン

@ピカピカ
リストバンド…300エン
ウイングブーツ…650エン
シール…250エン
ヘルメット…300エン
しげきバッジ…400エン
ばくはつガード…400エン



第四章:シナモン研究所〜カニ電〜チューリップ村〜メローラ神殿


@パステルの風呂が覗ける。(覗いても会話の選択肢によって嫌われずにすむ)
A遺跡で拾った碑文の解析をし、カニ電で永久の岬駅へ向かう。
Bカニ電に乗ると内部事故が発生する。
C直るまでチューリップ村に留まる事になる。
Dモンスターだらけの中、海岸にいるボスを倒すと村人が目を覚ます。
<VS ネプチューン>
Eモンスターに襲われているおばさん達を助け、モルテとフィーレンの話を聞く。
F占いの館にいる占い師から、二人の「力」について話して貰う。
G修復完了したカニ電でチューリップ村を脱出する。
H去った後にモルテとフィーレンが現れる。(互いに会う事は無い)
I永久の岬駅へ到着。そのまま真っ直ぐ進む。
Jボス登場。ウィンビーが負傷し、倒すと発掘調査員からアイテムが貰える。
<VS フィラルクロー>
Kメローラ神殿へ自分とツインビーだけが入る。
<パステル・ミント(ウィンビー・グインビー)がパーティから抜ける>
L神殿内でメローラ姫と再会する。
Mメローラ姫からライトの事や島の情報を聞き出す。
Nツインビーと共に遠くへ飛ばされる。


[チューリップ村ショップリスト]

@アンニュイ
スニーカー…250エン
幸運のうでわ…600エン
ぐるぐるメガネ…600エン
ヘルメット…300エン
ころばないくつ…400エン
ゴーグル…400エン

@ナイス堂
めざまし…525エン
さくらんぼジュース…1050エン
フルーツドロップ…680エン
スイートボム…3200エン
ペンタロウX…1000エン
ミキサーC…3000エン
青いこやし…1050エン
緑のこやし…840エン

@自動販売機
フルーツドロップ…680エン
さくらんぼジュース…1050エン
めざまし…525エン



第五章:レンゲ島〜レンゲ島洞窟内〜レンゲ島


@ワープによりレンゲ島へ到着する。
A少年・ラピスと出会い、レンゲ島の状態を聞く。
Bラピスと約束を交わし「北の入り江」へ向かう。
C洞窟へ入る。戦っているシーズとサリュートを発見し、協力する事になる。
<シーズ・サリュート(BT−1・BT−2)が仲間になる>
D洞窟内部を探索する。
E最深部にてボスと対峙。倒して村の方へ戻る。
<VS ドラゴンヘッズ>
Fシーズとサリュートに事情を話すとしばらく手を貸してくれる。
G都会島上空へ向かう。


[レンゲ島ショップリスト]

@自動販売機
めざまし…525エン
フルーツパック…1180エン
さくらんぼジュース…1050エン
正しくは「りんごジュース」だそうです。情報提供者BURUさんに感謝!

@レンゲ堂
めざまし…525エン
どんぐり隊…200エン
UFO…300エン
ジーグ…400エン
ぴょんた…300エン
ギョライ…400エン
ショットキングSP…2000エン
フォースマスターズ…3000エン

@レンレン
グラブ…650エン
ウイングブーツ…650エン
幸運のうでわ…600エン
ぐるぐるメガネ…600エン
チャンピオンベルト…600エン
トゲトゲぼうし…2000エン
防弾チョッキ…500エン



第六章:都会島上空〜都会島〜シナモン研究所


@都会島の上空で合体ビーム使用、島の緊急用バリアが一時的に破れる。
A何とか都会島へ上陸する。
B中央にある広場でボスと対決。戦闘中にBT−1とサリュートが負傷する。
<VS ナターシャ&パイソン>
Cボスを倒しホテルへ向かうと、シナモン博士から通信が入る。
Dシナモン研究所へ戻る。(バリアが外れたので、以後飛べるようになる)
E研究所にて二人の修理を頼み、機械による碑文の解析を始める。
<シーズ・サリュート(BT−1・BT−2)がパーティから抜ける>
Fシナモン博士の言う「雲のようなものが密集したポイント」へ向かう。
<パステル・ミント(ウィンビー・グインビー)がパーティに加わる>


[都会島ショップリスト]

(自動販売機以外で買い物をする度福引き券が貰えます)
@都会島デパート
メンバーズカード…10000エン
ももジュース…5250エン
フルーツパック…1180エン
スイートボム…3200エン
ゴールデンマグナムZ…5000エン
ペンタロウ…800エン
まるんまるん…600エン
ねこ潜…500エン

@自動販売機
めざまし…525エン
ももジュース…5250エン
すっきりドリンク…160エン

@ナイトスポットBEE
ももジュース…5250エン
ふしぎのみず…630エン
フェロのくすり…10500エン
(ミキサーDは踊り子に愛想を振り撒けば貰える)

@ウパ
赤いこやし…1155エン
紫のこやし…1315エン
スピードこやし…2680エン
ボーナスこやし…950エン
フルーツセット…5360エン
すっきりドリンク…160エン
ふしぎのみず…630エン

@メモリアル
パワーリング…4500エン
スピードリング…5000エン
ラックリング…4500エン
ミラクルリング…6000エン
ガードリング…5500エン
天災防御マント…400エン
せつやくリング…5000エン



第七章:ワルモン博士のボロ屋〜魂の村〜雲のフィールド


@ボロ屋に引っ越して来たワルモン博士とザコビーの会話。
Aツインビー達が雲の上のポイントへ辿り着く。
B途中、魂の村という回復・買い物できる所がある。ここで準備しておく。
Cそのまま進み、モルテとフィーレンを発見する。
D闇の神殿への入り口が開く。フィーレンの態度が豹変する。
Eフィーレンが襲い掛かってくる。
<VS フィーレン&モルテ>
Fフィーレンが意識を失い、ダークベルが出てくる。
Gモルテから全ての事情を聞く。
H会話の途中、フィーレンの魂がダークベルと共に飛んでいく。
I同時刻にシナモン博士からライトの容態が悪化したという通信が入る。
Jダークベルを追うかシナモン研究所へ向かうか選択肢が出る。(結果は同じ)



第八章:シナモン研究所〜雲のフィールド〜グリード神殿〜グリード神殿地下


@シナモン研究所へ入るとライトの様子が豹変する。
Aパステルとシナモン博士がライトに襲われる。シーズとサリュートも到着。
Bシーズがダークベルの影響で暴れるライトを銃で撃つように言う。(撃っても撃たなくても結果は同じ)
C落ち着いた後、シナモン博士からガンを貰う。「シャインベルガン」が使えるようになる。
D再び雲の上へ向かう。
Eグリード神殿前でモルテとフィーレンが待っている。(モルテに話し掛けるとセーブ・回復ができる)
F神殿内へ入る。壁をシャインベルショットで壊し先へ進む。
G今まで戦ったボス達と再戦する。
<VS パペットン>
<VS ランドセイバー>
<VS テロベルト>
<VS ガブリエル>
<VS ネプチューン>
<VS フィラルクロー>
<VS ドラゴンヘッズ>
H最後のスイッチを押すと、新しい敵が登場する。
<VS デモンズテイル>
Iデモンズテイルを倒すともう外へは出られない。神殿の地下へ進む。
(大きな扉がある所は敵を全部倒さないと進めない)
J地下を進んで行くと、最後にグリードの部屋へ到着する。
Kグリードとのラストバトル。途中シーズが乱入したり選択肢があったりする。
<VS グリード(確か3段階くらいあったような…)>
<VS ナターシャ&パイソン>
Lグリードを元の世界へ送り、神殿を出る。
M崩れ始める神殿。モルテとフィーレンを連れて雲を脱出する。



終章:どんぶり島〜回想〜どんぶり島〜シナモン研究所


@どんぶり島の何処かに不時着する。皆が無事なのを確認。
Aシナモン博士から通信が入る。
B目を覚ましたライトがサリュートと一緒に帰って来る。
C皆が揃った所で、空に暗い顔をしたメローラ姫が浮かぶ。
Dダークベルに操られたワルモン博士が現れる。
E一緒にいたザコビーが回想し、いきさつを説明する。
Fライトの機転により、シャインベルでワルモン博士のダークベルを壊す。
G二つのベルが砕け散る。今度は笑顔のメローラ姫が空に浮かぶ。
Hシナモン研究所にて、皆に別れを告げる。
Iその頃正気に戻ったワルモン博士はザコビーと一緒に漂流中。
J別れをすませた後、ツインビーと一緒に「永久の岬駅」へ向かう。
Kメローラ神殿へ入る時、パステルが最後の別れを告げに来る。
L神殿へ入り、メローラの力で元の世界へ戻る。
<ED>
MEDの後、最後に一番相性の良かった女の子(?)から一言。




●ミニゲーム編●


ダンスコンテスト   …ビガロホール


[遊ぶには]
@第二章のチルコタウン・ビガロホールにてテロベルトを倒す。
A客席で倒れているマスタードを起こす。
Bマドラーランドでガブリエルを倒し第三章まで進める。
Cビガロホールでマスタードの協力によりダンスコンテスト開催。以後は無料で参加・入場できる。

[遊び方]
リズムに合わせてボタンを押し、得点を上げていく。
(要はボタンを押すタイミングや回数だったりするので、あまり意識しなくても勝てます)
隣で踊っているライバルより高い得点を出せばこちらの勝ちとなる。
□→右手を挙げる
○→左手を挙げる
上→ジャンプ
下→しゃがむ
右→右を向く
左→左を向く
ちなみに素早く下+上+□+○を押せばバック転ができます。
これや普通のジャンプを連発すればかなりの高得点が出せるかと。
負けても受付嬢から何かアイテムが貰えるので安心です。(ちなみに私は準決勝で必ず負ける…orz)



ゲームセンター   …マドラーランド


[遊ぶには]
マドラーランドに入って左側に進んだ所にあるゲームセンターにて。
実はガブリエルを倒す前から色々と遊べます。
(ガブリエルを倒した後は入る度に入場料がかかるので、遊び尽くすなら倒す前が良いかと…)
[遊び方]
@ぐるぐるすぴん
△でポールを上げ、□でポールの位置をずらし景品を取る。
これはコツをつかめば案外簡単に取れるものなので、是非実戦してみて欲しい。
ちなみに景品はワルモン人形、グインビー人形、パステル人形、ウインビー人形、ツインビー人形、ザコビー人形。
@ツインビーPIERROT
いわゆるシューティングゲーム。(初期ツインビーそのもの?)
「PUSHSTART」でゲーム開始、倒した敵のスコアは記録されます。
×→ショット
□、○→ボム発射
△+スタート→一時停止
アイテムを取れば攻撃力や攻撃方法が変化したり体力が回復する。
落ちてくる物は敵の弾以外全て拾っておこう。
@ハンマーゲーム
3,2,1とカウントされ、「GO」と表示されたら□を押しパワーを溜める。
そして○でハンマーを叩き得点を稼ぐ。勿論ゲージが高くなっている時ほど得点は高い。
@ポリポリキャンバス
その時にいるパーティのメンバーと一緒に(選択できるのは一人)いわゆるプリクラが撮れる。
表示される顔やフレームはランダムで決まり、「思い出の写真」コーナーに保存される。
全部で108種類まであるとかないとか…。ちなみにシーズやサリュートとも一緒に撮れたりする。



ニコニコ山大ジャンプ   …ニコニコ山


[遊ぶには]
@ニコニコ山遺跡でシャインベルを取り、第三章を終わらせる。
A第四章以降にニコニコ山の入り口に出現する爺さんに話し掛ける。
Bそのまま看板がある場所まで登って行く。

[遊び方]
ニコニコ山の看板の所で「飛び降りる」を選択し、そのまま下へ飛び降りる。
下には得点が分かる的のような物があり、その真ん中に落ちるには空中での微妙な操作が物を言う。(らしい)
爺さんからは得点によって賞金が貰えるので操作に慣れた人はやる価値ありかもしれない。
(結構難しいんですよね…)



RING・RINGクイズ   …リーズ城スタジオ・ビガロホール前公衆電話


[遊ぶには]
@ストーリーを第三章まで進め、どんぶり島の通信を復旧させる。
Aタンポポタウンの民家の中にいる子供(クイズを楽しみにしていた子)に2回話し掛ける。
Bリース城スタジオへの電話番号が分かり次第、ビガロホール前にある公衆電話で
正しい電話番号を選択しRING・RINGクイズに挑戦する。
(民家等に電話は沢山ありますが、恐らくクイズに挑戦できたりするのは公衆電話かと思われます)

[遊び方]
ただ単純に公衆電話からラジオのクイズを受けるだけです。
(第三章以降は初級問題、第六章以降は上級問題が挑戦できます)
全問正解すればDNAエキス等の戦闘で重宝するアイテムが貰えます。
問題はランダムで決まるので答えは載せられませんが、全問正解出来ない事も無いのでやる価値はあります。



釣り  …レンゲ島


[遊ぶには]
第五章の選択肢でラピスとちゃんと約束を交わせば、ドラゴンヘッズを倒した後釣りが出来ます。
(『いいよ』以外に『多分』を選んだ時も釣りは出来ます)
必要な物は釣竿とルアーのみ。レンゲ島以外にも都会島やどんぶり島の各地で売っているので簡単に購入できます。

[遊び方]
まず持っているルアーと釣竿を選択します。これによって釣れやすくなったりするとか。
次に○でパワーを溜めてルアーを投げ、リズミカルに(らしいです)○を押して糸を引きます。
そのうち魚がかかるので○でこちらへ引き寄せ魚を釣りましょう。
たこやジェニファーは比較的釣りやすい魚です。(大量に釣れました…orz)




●相性・デート編●


パステル


[相性]
パステルとは会話が比較的多いので、簡単に相性が良くなると思います。
仲良くなるには選択肢でパステルだけ棚に上げればOKです(って他の女の子もそんな感じでいいんですけど…)
お風呂のイベントは覗かなければそのまま、覗けばその後の会話が増えます。
その時の会話によって好感度増えたりしますので覗くのも良いかも…です。
(『僕も覗きたかった』を選ぶと逆にかなり減ったりします)

[デート]
戦闘パーティに加わる時の「お願い」で『デートしてくれるなら…』を選びましょう。
チューリップ村でネプチューンを倒した直後に宿屋へ入るとデートイベントが発生します。
デートというか冒険のような気もしますが、途中の選択肢によってかなりロマンチックになったりします。
サリュート同様、結構難しいタイミングです。



マドカ


[相性]
パステルの次に相性を良くするのが簡単な女の子かもです。
最初に会った時の選択肢とデートする為の選択肢は重要ですね。

[デート]
第三章でワルモン博士との決闘よりマドカの約束を優先させる事が条件です。
ただ、この時マドカとの会話で『何かくれるの?』を選択すると好感度は下がりデートできないので注意。
(それ以外の選択なら強制的にマドラーランドへ連れて行かれます)
ちなみに「ビックバーンシェイカー」に乗るとマドカの気分が悪くなりデートは中止になります。
オススメは観覧車→ひなたぼっこ→ビックバーンシェイカー。



サリュート


[相性]
好感度を上げるのは結構難しいです。
パステルとマドカの好感度を下げ、デートを成功させ、「フェロのくすり」を使えばOKなのでは…?

[デート]
戦闘パーティに加わる時、パステル同様に『デートしてくれるなら』を選びます。
そしてドラゴンヘッズを倒した後のレンゲ島。広場に立っている二人に話し掛ける前に宿屋に泊まります。
これで夜中にこっそりとデートができ、しかもアイテムまで貰えますが…結構シビアなタイミングです。
(広場で話し掛けるとそのまま都会島へ飛んでしまうので)



モルテ or フィーレン


[相性]
序盤のカニ電イベントでの会話で決まるそうです。
モルテを持ち上げるのもフィーレンを持ち上げるのも自由。
こちらもやはり「フェロのくすり」があったら便利かも。

[デート]
この二人は恐らくデートイベントなし。
ホープさん情報有難う御座いました!



シナモン博士


[相性]
ハイ、びっくりしました(w
意外と会話&選択肢が多いのかも…!?
て事は、初対面と覗き事件の選択肢も重要って事ですね。
「フェロのくすり」を使用すると良いそうです。

[デート]
当然のように(?)恐らくデートイベントなし。
BURUさん情報有難う御座いました!



ワルモン博士


[相性]
シナモン博士同様EDに出てくる対象になってます。
(まさかこの方まで出るとは…!)
やっぱり夕陽の公園での会話と「フェロのくすり」でしょうか。
戦闘後にワルモン博士を怒らせると嫌われますw

[デート]
こちらも恐らくデートイベントなし。
BURUさん情報有難う御座いました!




2style.net